人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rückbildung   

2008年 04月 02日

3月初めに二人目の子どもを出産したスペイン人のレヒーナとともに
Rückbildungコースに行ってきました。

辞書を引くと、Rückbildung 「退化」
なんて載っていてぎょっとしますが
退化しに行ったわけではなく…

rück- 「もとへ戻って」の意の接頭辞
Bildung   ①教育、教養
        ②形成、生成、結成、組織すること
        ③形、形態、形姿

この二語の造語で、「体型を戻す体操」というところでしょうか。

助産婦さんが主催しているこのクラスには
10人以上のママが来ていて
ほとんどが1~2ヶ月前に出産を終えた人。
私は3ヶ月前なのでまだ間に合うのかな?という疑問はありますが
思いついたときがはじめるとき!と前向きに考え、やってみることに。
費用は保険でカバーされることだし。ありがたや~。
体操中は隣の部屋でベビーシッターさんが子どもを見てくれるので心配無用。

内容は、体型を戻すというより、
開いた骨盤を締める下半身中心の体操。
問題は、例によってドイツ語の説明がわからないこと。
動き自体は、見様見真似で何とかなりますが、
この動きが何に効果があるのか、と理解し信じることもすごく大事だと思うのです。
プラシーボ効果とか言うじゃないですか。
帰り際に、「さっき何て言ってたの?」とレヒーナに訊くだけで精一杯でした。

何でも、骨盤が開いていると
尿もれや内臓下垂になりやすく、
次の出産で早産の可能性が高くなるんだそうです。
おお!それは大変!がんばらねば!

嬉しかったのは、もう一人スペイン人のママがいたこと。
家の中にばかりいてはクサクサするので、
週に一回でもこうやって人に会って話ができるのはいい気分転換になります。
忘れかけているスペイン語を思い出すチャンスでもあります。
医者に行くまでもない気がかりなことを
助産婦さんに聞けるのもGut!
うーん、いいことづくめ。

来週からはべビーマッサージクラスにも出ることにしました。
楽しみ楽しみ。

by rairai_de | 2008-04-02 00:52 | 妊娠・出産・産後のからだ

<< 祝100日 母の雑感2 >>